2017年8月11日金曜日

7月23日「未来をひらくみんなのつどい」野党4党が出席されました

723日(日)14時から、相模原教育会館で、杉尾秀哉参議員を招いて、みんなのつどいを行いました。近隣で大きなイベントがかぶってしまったこともあり、100名の参加でした。杉尾議員は先の国会報告と、昨年の参議院選挙の長野選挙区で野党統一候補として当選を果たした経験などを、熱く率直に語ってくださり、「野党は大まかな政策で一致を目指し、自民党の支持層への食い込みも必要」など、学ぶことの多い講演でした。市民主体で「だまってられないちゃん」のキャラクターを作り、「選挙あるよ!投票行こうよ!」のチラシやのぼりで宣伝して全国1位の投票率となり、無党派層での得票が伸びたお話も印象的でした。

今回のつどいには、私たちの要請に応えて野党4党の代表がそろって出席され、それぞれから挨拶を受けました。民進党は本村衆議院議員は来られませんでしたが、寺崎雄介中央区選出県会議員、共産党は中野渡旬予定候補、自由党は県連の渡邉昌司常任幹事、社民党は金子ときお市会議員が県連幹事長として、それぞれ発言されました。その後、会場からの発言も相次ぎ、最後は市民と野党の共闘を求めるエールで締めくくられました。

憲法も生活も破壊するアベ政治を終わらせるため、今後も市民の輪をひろげ、野党との連携を深めていきたいと思います。 


 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿